Hello, September.

f:id:fumilk:20230905013807j:image

 

今年の夏は、夏らしいことをほとんどやらなかった。

昨年までは仕事のなかに夏の行事が目白押しで、七夕、灯篭祭り、水遊び……と子どもたちと一緒に夏を楽しんでいた。

 

今年はそもそも家から出た日も少なくて、ずっと寝て過ごした。寝て起きて、友達と電話して、ご飯を食べて、アニメを見て、また寝る。

26歳の夏はそういう夏だった。

 

本当は尾道にも行きたかったけれど、行けなかった。

今じゃないのかな、という思いもあった。

 

8月が終わって、まだまだ暑さは続くけれど9月が訪れた。

すぐに秋と冬がやって来るだろう。私の大好きな季節。

 

秋の終わりになったら復職する予定だから、また少しづつ社会人の生活リズムに戻っていくだろうか。

 

 

大人になって初めての夏休みだった。

大人が夏休みを取るときは何かがおかしくなってしまった時だから、大学生みたいに遊びまわることはなかったけれど、それでもいい夏だった。

 

 

 

次の職場ではどうか長く働くことができますように。もうおかしくならなくて済みますように。

他者にばかり責任の所在を求めないで、自分自身のなかにある課題にもしっかり向き合おう。

コミュニケーションをもっと上手に取れるように、自分と違うタイプの人とも円滑にやっていけるように、心の膿を溜め込まないように。

肝に銘じて。でも無理はしないで。

命より価値のある仕事なんて存在しない。

 

 

正社員で働いて、20代前半から付き合った人とそろそろ結婚して……っていう人が周りに多すぎて、たまに本気で気が滅入る。

私の人生が不正解って言われている気になる。

そんなことないって言い聞かせるのも疲れた。

一人暮らしして仕事して、でもダメになっちゃったこと、お母さんから「失敗」として扱われたことに結構傷ついた。

私は何ひとつ失敗だなんて思っていなかったから。

尾道で過ごした時間は私の宝物で、叶うことならもっとずっと居たかった。

 

気を強く持つのも疲れた。

何かを成し遂げたいとか思えない。

どう生きたい、とかない。

こんな過ごし方って格好悪いと思うけど、格好つけて頑張る気にもなれない。

今はまだ、元気が出ない。

 

 

 

この夏休みが、私のこれからの人生や生き方において価値あるものになりますように。

「あの時、立ち止まって考えこんでいた日々も無駄じゃなかった」と思える日がいつか来ますように。

 

 

Hello, September.

美味しい珈琲を飲みに行くことから始めていこう。