Hello, September.

今年の夏は、夏らしいことをほとんどやらなかった。 昨年までは仕事のなかに夏の行事が目白押しで、七夕、灯篭祭り、水遊び……と子どもたちと一緒に夏を楽しんでいた。 今年はそもそも家から出た日も少なくて、ずっと寝て過ごした。寝て起きて、友達と電話し…

花が咲く季節に

死にたくないからブログを書くね。 この苦しさを何処かに逃してあげないと、私はおかしくなっちゃう。 鬱になった時の、この特有の胸の苦しみ。 心理的なものじゃなくて、確実に物理的に胸が痛い。胸の前の部分がぐるって捻られるような感じ。 息が浅くなっ…

春が来たなら

1. 社会人になってからの二年間、特にこの一年間は、noteで何度文章を打っても、同じようなことばかり書いてしまった。 仕事がつらい。落ち込むことばかりだ。自分の心を守るために怒りの感情が先行する日もあるけれど、それも結局、最後は悲しい気持ちにつ…

八月の魔物に挨拶を

今晩は、今晩も、眠れないね。 こういう夜はエンターテイメントに甘えきってしまう。 音楽と芸術と文学の海に溺れていたい。 朝なんか来ないで。まだ心臓が痛いままなの。 さて問題です、私は八月を生き抜けるでしょうか。 思い返せば昨年も「地獄だ……」と呟…

弔うように夏を齧った

夏が終わる。 私は生きることに必死なので、毎年その季節に何かを刻みつけようとする。今年の夏は、もしかしたら東京で過ごす最後の夏になるかもしれない。なると良いな。良いだろうか。私には、私のことが分からない。 コロナ流行の夏と、東京五輪真っ只中…

幸せについて

幸せについて、たまに考える。 「幸せになりたい」という願望がそもそも的外れであること。 自分の幸せが他人にとっても幸せとは限らないこと。 幸せになりたい人と、幸せに見られたい人の違い。 大学生活が終わろうとする今、この夜、わたしは幸せだ。今日…

おのみち旅行 3日目

3日目 天気:晴れ 〖行ったところ〗 喫茶店 ポエム - 弐拾dB - 荒神堂専門店 10:00 チェックアウト 荷物をまとめて、宿にお別れをしました。 最終日は宿の目の前の福本渡船が運休だったので、少し離れたところにある渡船の乗り場まで歩きました。 11:00 喫…

おのみち旅行 2日目

2日目 天気:晴れのち雨 〖行ったところ〗 しみず食堂 - シネマ尾道 - USHIO CHOCOLATL - パン屋航路 - 弐拾dB - 猫の細道 - 梟の館 - 水祭りと土曜夜店 - 居酒屋 とっくり 11:40 しみず食堂 渡船で尾道に渡って、まずシネマ尾道でチケットを買いました。上…

おのみち旅行 1日目

2019.7.19 - 21 広島県の尾道に行ってきました。 季節は夏。蝉の声と電車の音、それに渡船の汽笛が入り混じる尾道での2泊3日の旅について記しておこうと思います。 (旅行から帰ってすぐに、3日間考えていたことをnoteにまとめました。こちらです。) https…