おのみち旅行 3日目

f:id:fumilk:20190816231310j:image

3日目

天気:晴れ

〖行ったところ〗

茶店 ポエム - 弐拾dB - 荒神堂専門店

 

 

10:00  チェックアウト

荷物をまとめて、宿にお別れをしました。

f:id:fumilk:20190816182947j:image

 

最終日は宿の目の前の福本渡船が運休だったので、少し離れたところにある渡船の乗り場まで歩きました。

 

 

11:00  喫茶店 ポエム

渡船を降りてまず、荷物をコインロッカーに預けました。アパマンショップの横、1日目と同じところです。

 

それから尾道水道に沿ってゆっくりゆっくり散歩をしながら、朝ごはんを食べに喫茶店へ向かいました。

遊歩道沿いには「おのみち 海辺の美術館」といって、尾道の風景が描かれたパネルが並べて展示されていました。どの絵も素敵でした。

 

茶店「ポエム」は、映画資料館の角を曲がった通り沿いにあった気がします。2日目に散歩をしていたときに見つけました。

 

ソファは少し低く、ふかふかしていて気持ちよかったです。クリームコーヒーとホットケーキを頼みました。どちらも本当に美味しかったです。幸せの味がしました。

f:id:fumilk:20190816184331j:image

 

食べ終えたあとは、弐拾dBさんで買った『三島由紀夫レター教室』を読んでゆっくりしました。三島由紀夫の書く文章は、リズミカルで人間らしく、笑いどころが多いので好きです。

読んでいると、お店の方が梅昆布茶を出してくれました。温かくて優しい味がしました。

(落ち着きすぎて少し長居してしまいました。)

 

 

13:00  弐拾dB

どうしてもまた行きたくなって、弐拾dBさんへと向かいました。

古本屋さんは、時代を越えた本たちに出会えるところが魅力ですね。

 

買った本は4冊。

『どこかにいってしまったものたち』

(宝箱のような本です。)

『ネコ 無用の雑学知識』

(尾道に来てから益々猫が好きになりました。)

『旅  特集:あなたの知らない大東京  1963年8月号』

(東京湾の風に吹かれる倍賞千恵子さんの写真に一目惚れしました。)

『本と本屋とわたしの話 15』

(弐拾dB店主の藤井さんの文章が好きで買いました。他の方のお話もとても好きです。)

 

お会計のときに店主の藤井さんが声をかけてくださり、尾道でおすすめのご飯屋さんをいくつか教えてくれました。友人の方が営んでいるという「荒神堂専門店」への地図も描いてくれました。とっても嬉しかったです。

 

 

14:00  荒神堂専門店

手づくりの地図を見ながら向かいました。

商店街の途中、古い小路を入ったところにありました。

 

荒神堂専門店はカレー屋さんです。珈琲や、時々喫茶もやっているみたいです。

店内には本が並んでいて、わたしは大きな写真集を読みました。東京の街を、今はもうなくなってしまった建物で過ごす人々を切り取った写真集です。

 

カレーは香辛料がしっかり効いていて美味しかったです。付け合わせはらっきょうでした。家では福神漬け派なので、なんだか珍しくて嬉しかったです。

それに、お皿も魅力的でした。荒神堂専門店では焼物も扱っているので、こだわりのお皿なのかなと思いました。

 

ここでもお店の方々に話しかけていただきました。

女性の方が、ワンピースを褒めてくれたんです!嬉しかったなあ。

店主の方(かな?)は背が高くて、照明に頭をぶつけていてなんだか可愛かったです。優しい声をした方でした。

お二人ともお店の外まで見送ってくれて、わたしは本当に幸せ者だと思いました。

 

 

16:20  尾道駅を出発

新幹線を一本分見送って、ゆっくり散歩をしてから帰りました。

 

 

 

 

7月の尾道、風は生温く、じんわりと汗が滴りました。山へ入れば蝉の合唱。商店街を抜けて海へ出れば、潮の音が聞こえてくる。そんな街です。

好きかもしれないと思っていた尾道のことが、大好きになりました。

何よりも、好きな人が増えた旅でした。

必ずまた行きたいと思います。

 

f:id:fumilk:20190816231934j:image
f:id:fumilk:20190816231946j:image
f:id:fumilk:20190816231920j:image
f:id:fumilk:20190816231929j:image
f:id:fumilk:20190816231903j:image

f:id:fumilk:20190816233534j:image
f:id:fumilk:20190816233517j:image
f:id:fumilk:20190816233524j:image